2020年もスニーカーがブーム!魅力や流行のワケ

誰しもが履いた事があるスニーカー、とても歩きやすく運動靴としても誰しもがかならず履いた事があるのではありませんか。

スニーカーの魅力

一人あたり大体平気2〜3足を所有していると言われていますが、今回は誰しもが履いた事のある「スニーカー」の世界の奥深い世界を紹介しようと思います。

ファッション性だけではなく機能性も抜群

色々な種類があり、ファッション性は勿論の事、各メーカーが技術を競い合い機能性に優れたスニーカーを常に開発し続けてます。

「おしゃれ」だけではなく歩く事も考えた言わばメーカーの「技術の結晶」な訳です。

誰もが知る有名なスポーツブランド、「ナイキ 」ではソールに空気が入ったエアマックス等、「アディダス」であれば独自の材質を使用したブーストフォーム等、日々デザインと共に進化しているのです。

スニーカーはほぼ毎日新作がリリースされる

皆さんが驚くほどに新作のスニーカーは目まぐるしいスピードで発売されています。

次々と新作のデザインが発売するのでスニーカー好きの方は目が離せなく、あれも欲しい、これも欲しいと虜になってしまうのです。

様々なファッションブランドとコラボする

毎月の様に色々なデザイナーやブランドとコラボしてます。

とくにナイキはコラボレーションが盛んで「オフホワイト」や「シュプリーム」等人気ストリートブランドとコラボしたモデルが発売されております。

ブランドのファンの方にとっては絶対に欲しいアイテムなのです。

最近ではハイブランドであるDiorとの異色のコラボレーションも話題になりました。

スニーカーを投資目的で買う人が急増

最近ではニュースにもなりましたね。

限定のシューズは販売数も限られているので買いたい方が殺到します。

需要>供給の状態になると、二次流通価格は定価を上回ります。

本当に数が少ないスニーカーは定価が2万の物が10万円を超えたりします。

また、発売から時間が経てば経つほど市場から新品の数が減る為、価格も株の様に上がっていきます。

限定スニーカーの買い方

さて、この記事を見て興味が湧いた方、実際どこで購入すれば良いのだろうという疑問にお答えします。

ナイキではスマートフォンアプリのSNKRS(スニーカーズ)にて抽選販売が頻繁に行われてます。

クレジットカードさえ用意すれば参加出来るので最近はスニーカーに興味がない方、転売目的で購入する方も増えたので当選確率は下がった気がします。

保管の際は丁重に扱おう

やっとの思いで買えたスニーカー、残念ながらスニーカーは使用してなくても「加水分解」で自然劣化してしまいます。

「加水」という名前の通りソールのウレタン部分が空気中の水分を吸ってしまい、徐々に劣化して剥がれ落ちてきてしまうのです。

オススメの保管方法はチャック式で密閉ができるスニーカー保管袋とシリカゲル乾燥剤の組み合わせがオススメです。

保管袋は空気を抜いて完全に圧縮出来るものがスニーカーショップに売ってたりします。

中にシリカゲルを入れておけば湿気も吸いこんでソールの加水の進行を遅らす事ができます。

半年に一度ほどシリカゲルの交換をすると更に良いでしょう。

限定モデルは中古でも高値で売れる

もはやスニーカーは「資産」です。

中古モデルでも人気の限定スニーカーは新品価格の2倍3倍と売却できます。

新しく欲しいものができた時、お金に困った時等いざという時に高値で売れるというのは嬉しいですよね。

スニーカーがきっかけで人付き合いが広がる

毎週のように発売されるスニーカー、並びに行くと自然と同じ目的を持ったスニーカー好き同士が集まるので、会話が盛り上がる事もしばしば。

スニーカーのおかげで新たな人間関係が生まれたり、好きな事を共有できる仲間が増えるのは嬉しいですよね。

ファッションブランドに詳しくなる

スニーカーが好きになると、合わせるパンツや洋服はどうしよう?と組み合わせを考える事でファッションに気を使うようになります。自然とコーディネートスキルが身につくのです。

またスニーカーはブランドとのコラボも盛んなので、ファッションブランドに関しての知識が増えます。

いかがでしたか?

「おしゃれは足元から」という言葉がありますが本当にその通りだと思いました。

ぜひ今年はスニーカーを取り入れたコーディネートを増やしてみてはいかがでしょうか。