スニーカーカスタムにおすすめのシューレースまとめ

スニーカー好きに最近人気なのが自分の好きなようにスニーカーをカスタムする事。

その中でもシューレース(靴紐)は簡単に交換でき、人気のカスタム方法でもあります。

近年では様々なシューレースが発売されており、シューレースブランドがいくつもある程その人気は加速中です。

シューレースを変える事のメリット

シューレースを交換する事はファッション性の向上だけではありません。

こんなにもメリットがあるのです。

スタイルの更新

お気に入りの新しいシューレースに交換する事でスニーカーの外観を手軽にリフレッシュすることができます。

「ちょっと飽きてきたかな」なんてスニーカーも雰囲気が一変し、また更に長く愛用する事が出来るでしょう。

スニーカーの劣化防止

定期的に靴紐を交換する人はマメな人が多く、シューレースの付け替えの際にスニーカーのお手入れもするようになり、スニーカー自体の劣化を遅らせる事ができます。

定期的にお気に入りのスニーカーに向き合う事が、長く使うコツなのかもしれませんね。

付属の靴紐を汚したくない人に

私もそうなのですが、レアなスニーカーはインソールと靴紐は必ず交換しています。

そうする事により元々付属されているものを汚さずにすみ、スニーカー自体の資産価値を少しでも保てると思っているからです。

そのような方にもシューレースの交換はおすすめです。

おすすめシューレースブランド

シューレースを選ぶ際には、デザインだけでなく耐久性や素材も重要なポイントです。

いくらデザイン性が良くてもすぐに壊れてしまったら元も子もないですよね。

以下のブランドは、質の高いシューレースを提供しており、多くのスニーカーヘッズに支持されています。

Mr. Lacy(ミスターレーシー)

オランダ初のカラフルでポップなデザインが特徴的な『Mr.Lacy』

デザイン、種類は200種類以上。

中でもおすすめなのが直射日光を浴びると色がパステルカラーに変わる「glow in the sun」

スニーカーにも直射日光を浴びてカラーが変わるものがありましたが、シューレースは中々珍しいです。

普段はなんの変哲もないシューレースだけど実は…みたいな遊び心が好きな方におすすめです。

Foxtrot Uniform(フォックストロットユニフォーム)

シンガポール在住のビンテージスニーカーマニアであるFOX氏が手がけるシューレースブランド。

ビンテージスニーカーの靴紐からインスパイアを受けて作られたこのシューレースは、ビンテージ特湯の経年変化や色あせ具合などが忠実に再現されており、このシューレースに変えるだけでビンテージスニーカーの様な雰囲気が楽しめます。

コーヒー染めしたダンクやエアフォースワンなどにとても似合いそうですね。

カラバリも豊富でパッケージもおしゃれなので何個も欲しくなるアイテムです。

GETABACO(ゲタバコ)

日本を拠点とするブランド、ゲタバコ。

日本国内のみならず国外でもで高い評価を受けています。

その理由としてシューレースの製造に高品質な素材を使用しており、耐久性と品質を重視しています。

ベーシックな平紐のシューレース。

日本製のコットンを100パーセント使用したシューレースで、既存のスニーカーに付いてるシューレースをアップデートしたい時におすすめ。

「元々付属しているシューレースじゃ物足りない、でもスニーカーの雰囲気は変えたくない」

なんて人におすすめです。

存在感のあるロープシューレース

その名の通りロープのように編み込まれた存在感のあるシューレースです。

トラヴィススコットSBDUNKのコラボスニーカーに元々付いてるようなシューレースが欲しい方におすすめです。

KIXSIX(キックスシックス)

KIXSIX(キックスシックス)2016年に設立された日本を代表するシューレースブランド。

スニーカーを意味する「kicks」中毒者を意味する「sicks」の単語を組み合わせ意味があるそうです。

ブランドオーナーもとてもスニーカーが好きで、新作スニーカーの色に合わせたシューレースを即リリースしたり、近年ではエイプ等とのビッグブランドとのコラボも。

パッケージがカプセル型でとても可愛くスニーカー中毒者に対する「薬」という意味もあるそうです。

とても独創的なブランドで今後の成長も見逃せない注目シューレースブランドです。

またアパレルなども多く手がけており、靴下なども人気。

スニーカーと合わせて履きたくなりますね。

Crep Protect(クレッププロテクト)

イギリス、ロンドン発のスニーカー好きなら誰でも使ってる防水スプレーでお馴染みブランド。

そんなCrepから防水に特化したシューレースがあるのはご存知でしたでしょうか。

平紐、丸紐タイプがあり、デザインもシンプルなので汚したくないスニーカーや雨の日専用ゴアテックスのスニーカーに着用するのもおすすめです。

まとめ

シューレースを付け替えることで、お気に入りのスニーカーや靴に新たな命を吹き込むことができます。

他人と差を付けたり、お気に入りのスニーカーをさらに自分好みに近づけたり。

簡単に出来るカスタムなので是非試して見てはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)