洋服を高く売る方法、自分が納得した価格で売るには?

皆さん着なくなった洋服はどの様に処分してますか?

クローゼットにそのまま閉まってあったり、畳んだままの状態で棚の奥の方に埋れていたり。

処分しようとは思っているけどどこで売れば高く売れるのかな?

と中々行動に移せない方は多いのではないのでしょうか?

安く売るよりなるべく高く売りたいですよね。

売ったお金が入れば、また欲しい洋服やアクセサリーを買えたり出来ちゃいますね。

面倒な方はリサイクルショップへ

「今はフリマアプリが流行ってるけど出品や文章考えるのが面倒…」

という方にはリサイクルショップがオススメです。

袋に入れて持っていくだけで買取してくれます。

リサイクルショップのメリット

メリットはやはり全て丸投げでお金に変えられるところです。

自分で写真を撮ったり、出品する際の文章を考えたりする面倒もありません。

リサイクルショップのデメリット

便利なリサイクルショップですが、意外とデメリットの方が多いです。

まず一つ目が意外とお金にならないと言う事です。

筆者は着なくなった服、ゴミ袋2つ分をリサイクルショップに持っていった経験がありますが1番高くても1000円での買取、後は30円や50円など「はぁ?」となる金額でした。

さらには袋一つ分は傷んでいたり、襟に少し汚れがあるとの事で買取不可だったり。

買取不可の商品は無料で引き取ってくれるとの事ですが、無料で渡すのは悔しいのでその場で引き取りました。

無料引き取りの洋服は結局店舗で売るのかなあ〜。なんて考えてしまいました。

二つ目は査定に意外と時間がかかる事です。

私がゴミ袋二つ分の洋服を査定した時にかかった時間はおよそ一時間でした。

外出は大丈夫とのことでしたが査定が終わる時間が明確にわからなかったので、その間にリサイクルショップ内で時間を潰したりしてました。

意外とこの待っている時間が退屈で、スマートフォンをいじったりして時間を潰してました。

時間がなくてリサイクルショップに丸投げしたのに査定で時間がかかってしまったら本末転倒ですよね。

さらに待った挙句、予想よりも遥かに安い査定金額を突き付けられた時のガッカリ感は凄く大きいです。

やはり金額面では個人間取引がオススメか

やっぱり高く売るにはフリマアプリを利用するのがおすすめです。

メリット、デメリット、高く売るコツなども紹介します。

フリマアプリのメリット

まず一つ目はリサイクルショップよりも遥かに高く売却出来ることです。

私はリサイクルショップで30円と言われたパーカーは1000円でフリマアプリで売却に成功しました。

なぜ高く売れるの?

リサイクルショップは買い取った時点では欲しい人がいません。

お店側が最初にマイナスとして在庫を抱えるリスクが有るからです。

そういったリスクを恐れ、少しでも汚れたりしていると買取を拒否しているのです。

二つ目は個人間取引に慣れることによって洋服以外にも不用品を売ったり、取引する知識が増えるということです。

フリマアプリのデメリット

一つ目は写真を撮る手間があることとと商品の説明文を考える必要がある事です。

私はその解決手段として、商品を一気に撮り貯めてしまう事です。

商品の写真があれば、電車のちょっとした移動時間やカフェでのちょっとした休憩時間に作業ができます。

商品の説明文は最近ではアプリ側が用意してくれている事が多いのでそちらを使うのがオススメです。

また、「商品説明、テンプレート」等のキーワードでインターネット検索すると沢山出てくるので是非調べてみて下さい。

フリマアプリなどの個人間取引で高く売る方法

洋服を売る時はなるべく高く売りたいですよね。

私はこんな方法で商品を高く売ってます。

是非参考にして下さい。

商品写真を綺麗に撮る

一番大事なのは商品の写真です。

まず初めに目に止まる第一印象。

暗いところや明るすぎる照明ではどうしても写真が素人っぽく高見えしません。

自然光を使い、背景は自宅間が出てしまうところではなく出来るだけ白いテーブルや壁紙で商品が映える明るい印象になるような場所が好ましいです。

SNSを連携して拡散する

これは意外と効果のある方法です。

出品する際にSNSと連携して拡散できる機能があるアプリが増えてきます。

Twitterだと検索から流れてくる方も増えるので購買率が上がります。

人気のブランドだったあっという間にウォッチ率が増えます。

また、インスタグラム等にコーディネート例を載せて投稿するのもかなり効果的です。

コーディネートを乗せることで購入者の方が着用しているイメージを想像しやすくなり購買意欲も高まります。

売れない商品はオークションで1円スタートしてみる

洋服をフリマアプリで売っているとどうしても売れないものが出てきてしまいます。

そんな時はオークションで1円スタートしてみると思わぬ値段で落札される事があり面白いですよ。

その際は配送代で赤字にならないよう着払いに設定しましょう。

まとめ

やはり今のスマホ時代はアプリを使って自分で売買するのが主流でしょう。

宅配買取などもあるみたいですが、こちらも買取価格はあまり良くないです。

その上、送ったあと返品の手続きが非常に面倒だと感じました。

是非この記事を色々と参考に、いらない洋服が高く売れればと願います。