ファッションは毎日欠かせない物。
日々の生活に欠かせない、衣・食・住と言われる中の「衣」すなわち「ファッション」。
どんな人にでも服装に対する拘りはあると思います。
学生の方や私服勤務の方は毎日のファッション選びに困りますよね。しかもブランドが多すぎて困る!
この記事では「洋服は好きなんだけど、いまいち好きなブランドがない、、」「毎日の洋服選びが大変、、」という方に参考になればお思います。
目次
悩み1「好きなブランドが見つからない。」
まずはこんな悩み。
自分にしっくりするブランドが中々見つからないという方は多いのではないのでしょうか?
私も数年前まではそうでした。
ショッピングモールや買い物にはよく行くけどどれもしっくりこない、、なんて事は多いですよね。
そんな時は視野を広げてみるのが一番です。
ショッピングモールに入っているアパレル店は有名店が多くどこに行っても似たりよったりになってしまいます。
ショッピングモールで洋服を選んだりするのはあちこち見れて楽しいですし、移動も楽ですよね。
しかし入ってるお店がどこも同じだとどうしても視野が狭くなってしまい、選択肢も少なくなってしまいます。
海外通販で探してみる
インターネットで「海外通販」と検索すると様々なサイトが出てきます。
海外通販は難しいイメージがありますが、最近では関税や送料が商品代金こみで表示されていたり、サイトも日本語表記対応になっていたりととても買いやすくなりました。
高いブランドばっかりではなく日本に入ってしていなちリーズナブルなブランドもありますので探すのも楽しいですよ。
新品だけではなく古着も検討してみる。
沢山のブランド、洋服がずらーっと並ぶ古着店、なんとなく見ていれば自分のお気に入りのアイテムが見つかるはず。
気に入ったアイテムからそのブランドに興味を持つなんて事もありますよ。
最近ではリメイクアイテムも流行しているので思わぬお気に入りが見つかる事も!
好きな芸能人のファッションから探してみる。
あなたに好きな芸能人はいませんか?
歌手だったりアイドルだったりモデルや芸人…そんな憧れな芸能人のインスタグラムを見てかわいい、かっこいいと思うアイテムを見つけて見てはいかがでしょうか?
悩み2「結局買っても着ないことが多い」
勢いで買ってしまい、「こんなの買ったっけ…」なんてクローゼットの奥から出てきたり買ったことを後悔する事はありませんか?
購入する時は組み合わせを考えよう。
買う際にその洋服単体で「カッコいい」「カワイイ」と一目惚れで購入すると結局着ない事が多いです。
購入する前にトップスだったら持っているボトムスを思い出し、頭の中で組み合わせて見ましょう。
また必ず組み合わせは二つ以上出来るよう考えましょう。
あらかじめコーディネートを考えて購入すれば「買ったけど一度もきなかった!」
なんて事は絶対にありません。
奇抜なアイテムはたまにの贅沢に
奇抜なデザインのアイテムばかりだと、洋服同士が喧嘩して合わせにくく、「結局着ない」と言うことが多いです。
普段は合わせやすいシンプルなコーディネートを心がけ、奇抜なデザインや派手な模様なものは特別なお出かけの日用にするとバランスの良いクローゼットになりますよ。
悩み3「洋服にお金はかけてるのに同じような格好になってしまう。」
洋服にお金を使っているのに同じ様な格好になってしまう事はありませんか?
私もそうでした。結局気にいる様な物は毎回同じで似たり寄ったりの服装になってしまうんですよね。
勇気を出して沢山試着する
これに関しては私はとにかく沢山試着する事で悩みを解消しました。
「自分はこの格好が1番しっくりくるから」
と思い込んでると新しい挑戦心は無くなり選ぶ洋服も同じ様なテイストになってしまいます。
意外と試着してみると似合ってた!意外といいじゃん!という体験はやはり試着してみないと分かりません。
「店員さんに色々接客されるから試着しづらい、、」なんて思うかもしれませんがそれを逆手に取ってどんなスタイルやコーディネートがあるのか聞くのもありだと思いますよ。
ただどうしても接客が苦手な方はGUやユニクロなど店員さんから接客してこない様な店舗で色々試して見るのも良いかもしれません。
ベーシックなアイテムも多いのでコーディネートの参考にはおすすめの店ですよ。
お金に余裕があるならマネキンのコーディネート
セレクトショップでは毎日店員さんが新作などのアイテムを組み合わせてマネキンにコーディネートをして着せています。
スタッフは毎日コーディネートを考えているのでファッションには精通しています。
いわゆる「プロ」が考えた組み合わせなので、丸ごとコーディネートを真似して、徐々に自分なりにアイテムを買い足していったりして組み合わせを変えてみたりするのはいかがでしょうか?
洋服同士を「ケンカ」させない
私が考える他ブランド同士を組み合わせる時の注意点を説明します。
ここ最近はブランドネームが大きく入ったロゴ物が人気です。
できればロゴが入ったアイテムは一つのブランドまでに抑えてワンポイント程度にすると良いでしょう。
カバンが大きいロゴ物の場合は服装がシンプルな物にしたり、アイテム同士が喧嘩しない様に注意をしましょう。
以上自分が実践してきた、好きなブランドを見つける方法、着回し術です。
是非ご参考にしてみて下さい。
コメントを残す