【売却編】スニーカー取引アプリ Monokabu (モノカブ)でスニーカーを売ってみました。【使い方】

こんにちは、先日Air Max 90 Reverse Duck Camoが再販されました。

SNKRSとATMOSオンラインで2つ当選してしまった為、もう一つを売却する為に今回はスニーカー取引サイトのモノカブを利用してみました。

Monokabu(モノカブ)は日本発のスニーカー取引サイト

モノカブは新品のみを扱うレアスニーカーの取引所です。2019年にオープンしたばかりのまだ新しいサービスです。

モノカブで売却するメリット

  • 基本的にメッセージのやり取りが必要無い
  • 即・売却が可能
  • 売上金の入金が早い(早期振込を利用の場合)

まず、フリマサイトの様に「よろしくお願いします。」「只今発送いたしました。」等基本的には取引メッセージの必要がありません。

フリマサイトの様に難癖を付けられたり、受け取り評価をしてもらえず。といったトラブルが無いので安心です。

面倒なも商品の写真撮影もする必要はありません。

一度モノカブの鑑定所にスニーカーを送るため売却先に個人情報を教える必要もありません。

また、モノカブでは即売却ができるので在庫を抱えておく必要がありません。

すぐにお金に変える事が可能です。

実際にスニーカーを売却しました、発送から振込みまで

実際にスニーカーを売却してみます。一連の流れをまとめました。

まずはアプリで売却手続き

今回売却するのはこちらの27㎝の商品、出品・販売のタブをクリック後現在の最高入札額が表示されます、この入札額は「この金額で購入したい」という購入者がいるということです。

今回はこの金額で納得ですのですぐに売却します。

現在キャンペーン中で売却時の手数料はゼロの様です。

発送方法はヤマト運輸の連絡システム「モノラク」を使用するか、自分で好きな方法で発送するか選択することが可能です。

今回は郵便局に持ち込んで自分で発送したかったのでモノラクの使用は見送りました。

金額を確認後「販売する」ボタンを押しましょう。

売却ボタンを押すとSOLD′EMとスニーカーズ風の画面が表示され、配送の支持画面が表示されます。

発送管理画面に移ると発送先の住所が表示されます。

品川のオフィスビルがモノカブの鑑定所になっている様です。

商品をこちらの住所に送りましょう。

商品を丁寧に梱包しよう

あとは商品を送るだけです。

今回はSNKRSで当選した方を売却する事にしました。

ナイキから送られてきたダンボールをそのまま使い梱包します。

発送する際には注意点がいくつかあります。

  • スニーカーの箱にそのままラベルを貼って送るのはNG
  • 梱包材をしっかり入れて発送する事
  • 元払い(発送費用はこちら側負担)にする事

基本的にはこの3つを気を付ければ大丈夫です。

スニーカーの箱にそのままラベルを貼り付けて発送は絶対にNGです。

もしそのまま発送するとその時点で取引が中止になるという事なのできちんとダンボールに入れて発送しましょう。

またSNKRSやATMOSで購入するとプチプチ等の衝撃吸収剤は入ってません、モノカブではプチプチなどを入れるようにと支持があったのでこちらも用意する必要があります。

また発送費用も着払いだと受け付けてくれないので送料は負担しましょう。

衝撃吸収剤で保護し梱包用のテープで封をします。

3Mのカッター付きのテープが非常に便利です。スニーカー等沢山発送する機会がある人は1つあるだけで非常に梱包作業がはかどります。

今回は郵便局のゆうパックで発送しました。

サイズは80サイズ、料金は980円でした。

発送が終わったら追跡番号を入力するのを忘れずに、発送通知をしましょう。

これで発送作業は完了です。

商品の発送作業が終わると登録してあるメールアドレスに発送が確認出来た事をお知らせするメールが届きます。

あとはモノカブからの到着のお知らせを待ちましょう。

モノカブに商品が到着、鑑定が始まります

モノカブに商品が無事に到着するとこの様なメールが届きます。

鑑定結果を待ちましょう。

到着から4時間で鑑定が終わりました、これにて取引は完了です。

売上金を受け取る為に振込み申請しよう

取引が完了すると画像の様に売上金が反映されます。

口座情報を入力し申請をしましょう。

振込み申請は通常振込みと早期振込みが選択可能です。

どちらも手数料が一律216円かかります。

通常振込みだと申請してから7~20日かかってしまう計算になります。少し時間がかかってしまうのはデメリットですね…。

早期振込みはお急ぎ振込みの様なシステムで申請金額の1パーセントかかってしまいますが翌営業日に振り込まれます。

売却額が高いスニーカー程手数料がかかってしまう計算になりますね。。

せっかくなので今回は早期振込みを利用してみました。

申請がおわると入金予定日等確認ができます。

4月4日の土曜日に申請をし、4月6日の月曜日にはしっかり振り込みが完了してました。これで一連の取引が完了です。

取引を終えて

今回取引をはじめてから4日でスニーカーを現金に変える事ができました。

すぐにスニーカーを売りたいときやフリマサイトの様なやり取りが煩わしい時は非常に便利だと思いました。

モノカブは色々な声が多いですが、私は是非これからも利用してみたいと感じました。

是非スニーカーを売却する際にお役立て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)