今人気の CARHARTT カーハート とは? アメリカ生まれのワークウェアブランド!

f:id:tkymst:20200125044407j:image

最近このマークのブランドの洋服を着ている方を良くみませんか?

アルファベット「C」の文字がカールしたようなマーク。

少し読み方が難しいですが、carhartt ( カーハート ) とういうプランドです。

ストリート系のファッションとも相性が良く、海外ではHIPHOP系のアーティストの方がよく愛用していたり、様々なブランドとのコラボレーションアイテムも発売されたています。

カーハートはどこの国のブランド?

アメリカのデトロイト州で1884年にスタートしたブランドです。

なんとおよそ140年程の歴史があるとは驚きです。

「カーハート 」は創業者の名前、ハミルトン・カーハート から名付けられそうです。

元々は労働者に向けたワークウェアを製造しておりました。

ワークウェアというと建設作業員の方が来ていたりタフな素材のイメージが多いですね。

カーハートは何度でも洗ってもヘコたれない、毎日着回せる丈夫な素材を使い、そのコストパフォーマンスの良さから徐々にその名を広げていきました。

90年代あたりから、タフでリーズナブルなカーハートのアイテムはHIP HOPカルチャーにも受け入れられ、ストリートウェアの代表的なブランドとしての地位も確立しました。

他ブランドとのコラボレーションも盛ん!

2020年に入り様々なブランドとコラボレーションしました。

A.P.C x Carhartt WIP

f:id:tkymst:20200126194513j:imagef:id:tkymst:20200126194516j:image

誰もが知るフランスのブランド A.P.C とのコラボレーションアイテムが2020年1月10日に発売されました。

APCの「C」の部分がカーハートのブランドシンボルのCマークになってます。

一目でコラボレーションとわかるアイテムですね。

ちなみにエーピーシーではなくアーペーセーと読みます。

A.P.C x Awake NY

f:id:tkymst:20200126195241j:image

最近人気が急上昇中の Awake NY (アウェイクニューヨーク) とのコラボレーションアイテムが2020年に発売されました。

なんとこちらのブランドは誰もが知る人気ブランド、supreme (シュプリーム ) のブランドディレクターを務めていたAngelo baque(アンジェロバク)という人物が立ち上げたストリートブランドです。

ブランド自体も2011年からスタートしたばかりでこれからも注目のブランドです。

f:id:tkymst:20200126195842j:imagef:id:tkymst:20200126195845j:image

そんなアウェイクニューヨークとのコラボレーションではミシガンコート、Tシャツ、ニットキャップ、パーカーの4型が発売されました。

カーキxブルー

ブルーxオレンジ

ブラックxピンク

の目を引くカラーリングがとてもストリートらしく仕上がっております。

大きくプリントされた両ブランドのロゴ、こちらのアイテムは人気でネットショップではすぐに完売しました。

筆者がオススメと感じたアイテム!

・クルーネック

・パーカー

こちらの2点!

ワークウェアブランドと言うことで生地もヘビーオンス(分厚い生地)なものが多く、何度洗濯してもよれにくく本当にタフなアイテムです。

筆者の着ている物は一年経ってますが全然よれたりしていません。

その中でも特におすすめ!

パーカーやクルーネックは日常使いに最適です。

デザインとロゴのみのシンプルなもの等が多く、ほかのブランドとの組み合わせ、相性も抜群ですね!

毎日ガンガン気兼ねなく使いたい方にはおすすめのブランドです。

日本でカーハートが買えるオススメの店は?

東京の店舗だと、

カーハート 原宿店

カーハート 新宿ルミネ店

がおすすめです。

原宿店は原宿のシュプリームやスニーカーショップが立ち並ぶ裏原通りにございます。

新宿ルミネ店は新宿のルミネエスト、7階に店舗がございます。

是非お近くに行く際はお店を覗いてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です