話題のスニーカーケアグッズ【ドクターキックス・ピュアクリーナー】を試してみました。使い方等

コロナで自宅待機が多くスニーカーをお手入れする為、今SNSでも話題になってる 【Dr.kicks】 pure cleaner FOAM (ドクターキックス・ピュアクリーナーフォーム)を使用してみました。使い方、使用感を合わせて紹介します。

話題の【Dr.kicks】 pure cleaner FOAM 200ml

白いパッケージが清潔感がありスニーカーを綺麗にしてくれそうです。

FOAM(フォーム)という名前の通り泡状でクリームが出てきます。

成分は「非イオン界面活性剤」中性洗剤に近い成分です。

用途は本革合成皮革ラバーという事ですのでほぼすべてのスニーカーに対応しています。

今回ドクターキックスのお供として使用するクロスは筆者オススメ

2WAY CLOTH(ツーウェイクロス)

メーカーは革靴などのお手入れで有名なコロンブスです。

リバーシブルクロスという事で、コットンの面。マイクロファイバーの面と使い分ける事ができます。

これが本当に使いやすくコットンの面でクリームの塗布を行い、マイクロファイバーの面で仕上げに使うことで、より綺麗に仕上がります。

色が違うので見分けも簡単、洗濯も可能なので何度も使用する事が可能です。

以上のアイテムを使用し実際にスニーカーのお手入れをしてみます。

早速使ってみましょう!

今回綺麗にしたいのはこちらのスニーカー

NIKEとSacaiのコラボしたBlazer Midです。

お気に入りのスニーカーで良く履くのですが白い部分がとても汚れやすく頻繁にお手入れをしています。

黒ずんだ汚れははたして落ちるのでしょうか?!

まずは気になる部分に直接「ドクターキックス・ピュアクリーナー」を塗布します。泡状というのがとても良くピンポイントに塗布する事ができます。垂れたりする事はありませんでした。

そのままクロスでゴシゴシ磨くのもいいですが、特に汚れが気になる部分には使い古した歯ブラシを使用しましょう。更に汚れが落ちます。

特に汚れやすいかかと部分、ここも歯ブラシでゴシゴシ磨きます。力は入れすぎないよう丁寧にゴシゴシします。

ゴシゴシが終わったら先ほどの「コロンブス・2WAYクロス」で汚れごと拭き取るように磨いていきます。

さぁ、どれくらい綺麗になったのでしょう?

右の画像がビフォー「お手入れ前」

左の画像がアフター「お手入れ後」

かなり綺麗になったと思いませんか?まるで左側は新品の様に綺麗になりました。恐るべしドクターキックス!SNSで話題になるだけの事はあります。

もちろん革素材にも対応しているのでソールだけではなくアッパーにも使用可能です。アッパーに使用する際は歯ブラシは使わずクロスで優しくお手入れしましょう。

こちらのスニーカー、新品の様に見えませんか?

実は20回程着用しています。

スニーカーは愛を持ちこまめにお手入れすればずっと綺麗な状態を保つ事ができます。

売り切れになる事も多いので在庫があるうちに購入がおすすめです。

ぜひこの機会にお試し下さい。