2019年 発売されたスニーカーを振り返る。ずばり「トラヴィスの年」個人的感想等

2019年のスニーカーを振り返る

2020年も始まり、昨年のスニーカー事情について振り返りたいと思います。

昨年も色々とhypeなスニーカーが発売され、世のヘッズ達を虜にしました。

レアスニーカーを買う為に、ドレスコード[店側から指定されたスニーカー]を履いて店頭に並んだり、またモノカブや二次流通のマーケットでの取引が盛んになったりと、スニーカーのブームは更に加速した印象です。

2019年は「トラヴィススコットの年」

これは様々な意見があるとは思いますが、2018年が「オフホワイト」のとしなら、

2019年はやはり「トラヴィススコットの年」と言うべきではないでしょうか?

f:id:tkymst:20200109182322j:image

もちろん様々な意見がありますが、特に逆スウォッシュが初めてリークされた時は斬新に衝撃を受けました。

トラヴィススコットが手がけたスニーカーたち

2019年最も話題だった、トラヴィススコット x ナイキのスニーカーを振り返ります。

Nike Air Jordan 33 “Army Olive” Travis Scott

2019年 2/14 発売

f:id:tkymst:20200109154804j:image

アーミーオリーブ。名前の通り陸軍が使用している様なオリーブのカラーリング。

シュータンにはお馴染みのカクタスジャックのロゴが落とし込まれています。

エアジョーダン33は2018年11月に発売されたばかりの新型のバスケットシューズモデルです。

ストラップを引っ張るとワイヤーが自動的に締まるナイキの新技術「ファストフィット 」というシステムが搭載されております。

個人的な感想はとても着脱しやすく、いかにもバスケットシューズといったデザインです。

他モデルと比べるとあまり人には落ちるようですが名作には変わりありません。

Nike Air Jordan 1 Retro High Travis Scott
2019年 5/11発売

f:id:tkymst:20200108150705j:image

衝撃を受けた逆スウォッシュ、2019年最も人気のあったジョーダン1ではないでしょうか?

ダークブラウンとホワイトのアッパー、ドでかく目立つ黒の逆スウォッシュが全体を引き締めてる一足です。

リセール価格が20万近くになっており、履いてるだけでも視線を感じます笑

夜道ではこれを履いて歩くのは危険を感じる程です笑

Nike Air Jordan 1 Low Travis Scott

2019年 7/20発売

f:id:tkymst:20200108151230j:image

ジョーダン1 ローカットモデルとトラビス スコットのコラボレーションです。

リークはされてましたが、告知なくゲリラ販売されました。

ちなみに私は通知はSNKRSS来ていたものの気付かず購入できませんでした。

こちはも一目で分かる逆スウォッシュ。

アッパーはブラックとダークブラウンのレザー、ミッドソールはクリームホワイト、アウトソールにはブラウン。

お馴染みの逆スウォッシュはローモデルには白が採用されました。

ハイカットモデルとの違いは形は勿論、カラーリングがダークブラウンを基調としている事と、スウォッシュのカラーが白と細かい部分が違う事が分かります。

Nike Air Jordan 6 Retro Olive Travis Scott

2019年 10/11発売

f:id:tkymst:20200108152646j:image

aj6をベースにトラビスがアップデート、名前の通りアッパー全体をオリーブ色で構成、サイドにはコインや小さい小物を収納できるポケット付き。

ミッドソールは蓄光素材となっており、暗闇で光る仕様になってます。

色々な意見があるみたいですが、私的にはとてもかっこいいスニーカーだと思ってます。

写真よりも実物がとても良いスニーカーです。

ミリタリーな雰囲気なのでMA1とかと合わせて着用しています。

Nike Air Force 1 Low Travis Scott

2019年 11/16発売

誰もが知るエアフォース1とのコラボレーション、2018年にもホワイトカラーのコラボレーションモデルが発売されましたが、こちらのモデルは一風違った雰囲気に仕上がっています。

パッチワークの様な継ぎ接ぎのデザイン。

紐を通す事で脱着可能なジップパーツ。

非常に遊び心のあるデザインです。

かつてヒューストンにあった遊園地「アストロワールド」に影響がある様です。

トラヴィスの幼少期、強い影響を受けた様で彼のCDジャケットにもアストロワールドをイメージしたデザインが使用されています。

f:id:tkymst:20200109172024j:image

「昆虫みたい」という声もあったみたいですが、個人的には2019年に発売されたトラヴィスモデルの中で一番好きなデザインでした。

なんと言ってもジップ式って着脱しやすいんですよね笑

以上、今回は2019年発売 ナイキ x トラヴィススコット カクタスジャックモデルを紹介致しました。

2020年もダンクが発売されたりと盛り上がりそうです。

どんなモデルが発売されるのか要注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)