ダイエットと美容・健康を手に入れる半身浴!

体に負担が少なくて続けるのも苦になりにくい「半身浴」は美容や健康の為に、やっているという人もいるかもしれません。

しかし、

美容によさそうだから…

健康的だから…

と言うだけでなんとなく半身浴をやっていませんか?

もしも、知らない間に間違ったやり方をしてしまい…

そのせいで効果がないのは勿体ないです!

なので今回は半身浴について効果に期待できるやり方や間違ったやり方を紹介しようと思います。

1.半身浴の効果

半身浴はお風呂に肩まで浸かるのではなく、みぞうちあたりから下だけ浸かる入浴の仕方です。

体に負荷がかかりにくいので、高血圧の人や病人でも初めやすくオススメです。

基礎代謝を上げる

半身浴をやってもダイエットとしては即効性はありません。

1回の半身浴で消費されるカロリー20〜30程なのでそれほど多い訳じゃありません。

しかし、半身浴を週の三回やっている人は基礎代謝が上がる結果もあります。

基礎代謝が上がればダイエットとしての効果に期待できると考えられます。

継続する事に意味があります。

発汗作用

半身浴をしてから15分程で効果が期待できます。

体質で汗をかきにくい人でも水分補給をしっかりとする事で汗が出るようになります。

美容効果

半身浴をやる事で、毛穴が自然にひらき老廃物を排出し、余計な皮脂などを落とす効果があります。

毛穴のつまりや黒ずみに効果がありオススメです。

むくみ改善

半身浴をする事で体を温めて血行が良くなります。

その事で、血液の循環を促します。

むくみの原因は、水分を溜め込んだり、血液の循環が悪い事なので改善に期待ができます。

冷え性の改善

半身浴は、全身浴と違い体の芯から温めます。

体の芯から温めると冷めにくい体を作る事ができ、全身の血行もよくなるので冷え性も改善に期待できます。

2.半身浴の正しいやり方

半身浴の正しいやり方を紹介します。

間違ったやり方ではなく、効果的なやり方で半身浴をしましょう。

①半身浴の30分前にしっかりと水分補給。

汗をかくためにしっかりと水分補給をしましょう。冷たい物ではなくて常温か温かいものが良いです。

②浴室は暖かく。

上半身が冷えないように25度ぐらいにしておきましょう。

寒いと汗がかけません。

お風呂湯気を使えば暖かくなります。

③お風呂の温度は熱くしすぎない

お湯の温度を熱くすると交感神経を刺激してしまうので逆効果になってしまいます。

また、体の表面しか温まらないので半身浴の効果が期待できません。

お湯の温度は38度ぐらいが望ましいです。少しぬるいかなと感じる程度です。

④お風呂に浸かるのはみぞうちまで

半身浴は、みぞおちまでのお湯の量が効果的です。

肩まで浸かるとのぼせやすくなります。

⑤入浴時間は20分ぐらい

長い時間入浴しすぎると、水分不足になったり肌が乾燥したりしてしまうのでやりすぎは注意です。

⑥入浴中でも水分補給

汗をかきだすと、水分がぬけて脱水症状を起こす危険性もあるので、こまめな水分補給をしましょう。

⑦タオルとお風呂のフタを使う

上半身はお湯につかっていないので時間が経つと冷えやすくなります。

上半身をタオルで保温し、さらにお風呂のフタを閉めて首だけ出した状態にすればサウナ効果で温かく快適な半身浴になります。

⑧入浴剤

⚫︎塩の入った入浴剤を入れると発汗作用が高まります。

⚫︎保湿効果の高い日本酒成分の入った入浴剤を入れると美容効果が期待できます。

これらを上手く使って半身浴の効果にプラスすると良いです。

3.半身浴の間違ったやり方

半身浴の間違ったやり方を紹介します。もしも当てはまってしまったらやめましょう。

✖️食後にすぐに半身浴をする

食後は胃腸が消化をするために活動を始めます。そんな胃腸の動きを妨げてしまい消化不良を起こしてしまい便秘や美容に悪影響を与えてしまいます。

食後は、最低でも30分以上、できれば1時間経ってからにしましょう。

✖️長時間の半身浴は注意

半身浴は、体への負担も大きいです。入っている時は大丈夫だと感じていても、お風呂から上がるとフラフラになっている事もあります。

長くても30分までとしましょう。

✖️体調不良の時はやらない

手軽にできる半身浴ですが、体中の血液を循環させるので、自分が思っていたよりも体に負担がかかっています。

体調がすぐれない時は症状をより悪化させてしまう事もあるのでこのような時はやめましょう。

✖️飲酒後はやめましょう

当たり前なのですがアルコールが入った入浴は危険です。

お風呂の中での思わぬ事故になりかねないのでやめましょう。

ただお風呂に浸かるだけと考えてしまう半身浴ですが…

意外と体へ負荷がかかっているので危険でもあり注意が必要です。なので、自分の今の健康状態をしっかり把握して無理のないように心がける事も大事なのです。

しかし、半身浴を正しく行えばダイエットにとっても、美容・健康にとっても良い事になので、正しい知識を得て半身浴を行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です