ウォーキングは健康的だけど、ダイエットとしては…

ダイエットで歩くウォーキングダイエットの効果は⁉︎

ダイエットを初めるのに自分のペースで続けられてランニングよりも続けやすくお金もかからない運動法です。

ダイエットで少し体を動かすか…

朝歩いてみようかな…

少し運動不足だからな…

など…

ウォーキングは運動として取り入れやすく有酸素運動でダイエットで脂肪燃焼にも効果が期待出来て、体にも良いので健康的な運動方法です。

しかし、容易に取り入れやすい運動ですが…

どのくらい歩けば良いのか?

消費カロリーはどのくらい?

など分からない事も多いと思います。

なのでこの記事で紹介していきたいと思います。

1.ウォーキングの効果

肥満解消

ウォーキングは、有酸素運動で体脂肪をエネルギーとして利用して燃焼をする為、体脂肪の減少につながります。

心肺機能の改善

ウォーキングで毎日歩く習慣がある人は、心血管疾患のリスクが低下することが明らかになっています。

リラックス効果

ウォーキングで歩く行為を一定時間続けることで、リラックスさせるセロトニンという神経伝達物質が分泌される効果があります。

中性脂肪の減少

ウォーキングで歩く事で、血中の中性脂肪を分解する酵素を活性化させる効果が期待できます。

血圧の改善

ウォーキングの効果で、血中の血圧を下げるタウリンやプロスタグランディンEという物質が増加します。その為、血圧の改善に期待があります。

など…

ウォーキングの効果が期待ができます。

ウォーキングはさまざまな体に良い効果を与えくれる健康的な運動方法です。

2.消費カロリー

同じウォーキングでも人によっては大股歩きや歩く速さによってエネルギー消費量は変わってきます。

しかし、大体の目安で時速4kmで普通に歩くのを30分間行って80kcalの消費カロリーぐらいです。

また、体重や距離によっても消費カロリーは変わります。

●体重が40kgの人

距離3kmを歩いた場合120kcal消費。

●体重が50kgの人

距離3kmを歩いた場合150kcal消費。

●体重が60kgの人

距離3kmを歩いた場合180kcal消費。

●体重が70kgの人

距離3kmを歩いた場合210kcal消費。

消費カロリーは意外と低くいです。

そうなると、正直言ってウォーキングだけでダイエットするのは簡単なことではありません。

ウォーキングだけの運動でダイエットとして見るのは、あまり効率的ではないとなってしまいます。

3.それでもウォーキングダイエットが良い!

消費カロリーだけを見るとダイエットとして非効率ですが…

それでもダイエットでウォーキングする事が良い理由があります。

気分転換

ダイエットを続けて行くと、なにかとストレスを感じてしまいます。

外に外出して景色を見たりして気分転換をしながら運動を行えるというのはウォーキングのメリットです。

また、ストレス解消の効果も期待があります。

体への負荷が少ない

消費カロリーでは効果が薄いですが、

激しい運動などと違って怪我や故障のリスクが少ないです。

なので、コツコツと続けられるウォーキングは長い目で見たら健康面でもダイエット効果でも優れています。

きつい運動をする訳ではないので、長く続けやすい運動でもあります。

なので運動面での効果が薄くても、ダイエットとしてはウォーキングはとても良い運動方法です。

体に良い事がたくさんあり、悪いことはほぼ無いと言えるくらいです。

4.ウォーキングダイエットの食事

これまでの記事で書いてきたので…

毎日ウォーキングで運動しているのでガンガン食べても大丈夫!

だと感じる人はいないと思います。

それでも、食事は大切です。

朝・昼・晩の食事

3食のうちのどれかを抜いてしまうと、人間の体はエネルギーが足りなると、筋肉をエネルギーとして変換して吸収し始めます。

要するに筋肉を減らしてしまうのです。

ダイエットにとって筋肉は基礎代謝として重要な為、ダイエットの効率は悪くなります。

なので、3食しっかりと食べるように心がけましょう。

炭水化物を摂取

炭水化物はエネルギーになる栄養素として重要です。

エネルギーとなる栄養を摂らなければ上記で述べた筋肉が減ってしまいます。

しかし、摂りすぎると太る原因にもなるので気をつけましょう。

ウォーキングは、ダイエットとしての運動面では消費カロリーが低くて効果が薄いですが…

ダイエットの運動として考えるのでは無く、気分転換やリフレッシュな感覚で行うと良いです。

それに、怪我などのリスクが少なく続けやすいというメリットは他にない良いところです。

全体的に見て消費カロリーだけ考えると良くないですが、ウォーキングダイエットはダイエットとしてオススメな健康な身体を作る運動なのではないかと思います。

自分できる範囲で初めて、無理のない程度で続けていけば体に良いことばかりです。悪いことがあまりありません。

ダイエットも運動も無理をしない事が1番大事で毎日続けることが重要なのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です